FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファスティングクラス3日目の講義、食欲をコントロールすることは高度です  

ファスティングクラス3日目の講義です!
食欲をコントロールすることは高度である、という話から、
呼吸の話へと入っていきます!





食欲をコントロールすることは高度なんです。
食べない、というのは怖いことなんですね。
食べたいという欲、食欲が心を支配しているんです。

食べたい、食べないと死ぬ、ストレスがあるから食べる。
これは、食が心を支配しているんですね。
そのぐらい食事は上位概念です。

食事の下には人生のすべてがあります。
生きるか死ぬか、そのパイプをもっているのが食事です。

食をコントロールできたら、人生のすべてをコントロールできる可能性があります。
食べない3日間を過ごすというのは、単に身体の機能が上がるだけではなく、
心が鍛えられるんです。

食べるというのは身体で感じるものですよね。

自分達が知覚できるものを使って心にアプローチしよう、
ということです。

ヨガでは呼吸をコントロールしますが、
呼吸は食事より更に上です。

食事を3日間止めても生きてますよね(笑)
呼吸を止めたら、すぐ危ないですよね!

呼吸法を実践するとめちゃくちゃ集中力が上がります。
呼吸にのみ集中するので、それ以外のことは何も考えません。

今、死ぬかもしれない人が、「あの人、私のこと好きかな?」
とか考えないですね。

火事場のバカ力じゃないですが、生きるか死ぬかとなったときに、
人間の潜在能力は何でも出せるようになっています。

嬉しい、悲しい、という感情、そういった体験も、
生きているからこそできますよね。

生きる、ということの下に、人生のあらゆる事象があり、
呼吸や食事をコントロールできる人は、人生をコントロールすることができます。

心がどう動くのか?
それを呼吸や食事を通して学ぶわけです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。